悩んでばかり

自分は教えた人のチェックをしてる。
他の人もそう。
あなたに教えた彼がチェックしないのがおかしい。

先週の金曜日、彼ではなく、教えてくれた人にチェックしてもらった。
いくつかやはりミスがあったけれど、どれも来週こそは間違えないと思えるものだった。

今度こそ、同じ間違いは繰り返さない。

毎週そう言って来たけど、今度こそやってみせる。

教えてくれた人には、人によって教え方が違うのがおかしいと伝えた。
すると、最終的には同じ結果になるけれど、そこに至るまでにはいろんなやり方がある。
会社のシステムの問題で、これはどうにもならない。

今まで私のチェックをしていた彼は、仕事ができるし、早いから細かいところまでチェックできる。
でも、この繁忙期の最中、みんながそこまでできるかと言うと難しい。
私はやらなくて良いことはやらない。
無駄は省くべきで、そうしなければ終わらない。

良いのかなあ、それで…。

私は厳しくチェックしてくれた人に仕事を教わるべきだったのだろう。

必要最低限のことしか教えてくれなくても。

4月に復帰した女性社員は、彼に教わっているが仕事をいろいろ知っているからか、問題なさそうだ。
仕事の延長上の会話で盛り上がって話しているのを聞くと、自分が惨めになる。

私はそこまで仕事を理解できてない。

追いつくのは不可能なんだと思い知らされて、悲しくなる。

なら仕事を1日でも早く覚えるしかないんだけど…。

どうしたらいいんだろう…。